--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
つっつきひめ。
久しぶりにひめブログ更新です~。
ひめちゃんファンの方お待たせしました~笑。

最近のひめちゃんは換毛期なようです。
気持ち悪いジャガジャガがたくさ~ん…(鳥を飼ったことがある方はおわかりかと…)
で、そのジャガジャガを取るとなんと毛が白いんです。
白いスズメちゃんになるのかしら…?
その1は、ぴっぴの前の先住鳥で同じく白文鳥の「ぴーちゃん」の
生まれ変わりだって言ってます。
でもそんなことあるのかな?
ぴーちゃんは手乗り文鳥らしくとっても人懐っこくて可愛い文鳥さんでした。
ぴっぴとは大違…イヤイヤ…。
ひめもスズメとは思えない行動をとるんですよ。
ちゅんのすけと遊ばせてみたら嫌がるんです。
普通スズメの雛鳥は親だと思って追いかけるはずだけど、
ひめはそんなことしない…。
人間の手に抱っこしたがってばっかりいるんです。
コレは生まれ変わり説信憑性高い???
本当だったらかな~り感動ですよね。
ぴーちゃんは不慮の事故で亡くなったのですが、
ひめに生まれ変わってきてくれてたら本当に嬉しいですけどね(^^)

さっきひめをカゴから出してちょっとだけ遊ばせてみました。
そしたら、
レニィをつつくひめ笑。
レニィの写真をつっついてる!!!爆。
このくらい小さい時期って何でもかんでもつっつきたがるんです。
あんまり顔を近づけすぎると目もつつかれる…。
すでに私は2回やられましたけど…(-_-;
なんでだろう?
そういえばちゅんのすけもそうだったなぁ。
小さいときは動くモノなんでも興味があるのかな?
あれ?
でも写真のレニィは動かないぞ?笑。
まだまだひめちゃん(というかスズメ)の行動は謎です(^^;)
hime3.jpg
全身水浴び?
ついに、ひめちゃん、

全身水浴びできるようになりました~☆パチパチ

しかも水飲み容器の中で笑。
それがまた可愛いんだ~(≧∀≦)
一生懸命頭を水に突っ込んでバシャバシャしてるのー♪
でも今日は頭はぬれてなかったな…
背中部分だけでした笑。
これじゃ、全身水浴びって言わないかも?
まぁこの分だとそのうちできるようになりそうです☆
よかったね、ひめちゃん(^^)

本当は水浴びしてるところを撮りたかったんだけど、
デジデジまで水被りそうだったので止めました…。
また今度挑戦だー☆



羽が乾いちゃったひめちゃんです☆
体調不良。
ひめちゃんの具合が悪くなってしまいました…。
原因は、

「とうもろこしの食べ過ぎ」と「冷房」

とうもろこしは元々消化が悪く、
そこに冷房の寒さが加わり、消化不良を起こしたみたいです。
全然元気がなくなっちゃって、ご飯も食べない…。
レニィママその1が、しばらく抱っこしてあげてたら、
やっと元気を取り戻して、ご飯を食べ始めました。
ウン○もちゃんとしたし…良かった…(つд`)
ちょっとしたことでも気をつけてあげないとなぁ、と反省…。

ひめちゃん、ごめんね…。
ひめこ

水浴びひめ。
ひめもやっとまともに水浴びできるようになりました☆
あたまが つめたいの…。

頭だけみたいだけど笑。
ちょっとずつ、ぴっぴみたいに全身水浴びできるようになるといいんだけどね。

先日「ひめはこうもりになる」とブログに書きましたが、
人の顔を見るとすぐ「ぴっぴっぴっぴっ!!!」ってかんじで、
順調に元気にひめは育っています。
むしろ元気すぎるくらいです♪
こうもり状態。
今朝ひめちゃんがものすごいことをやらかしました。
カゴの天井に…

ぶら下がってる!!!!!Σ(゜д゜)

しかも片足で…。
こうもりですか…(-_-;

でもスズメっていろんなことするんですよ。
ぶーちゃんは止まり木を軸に前転。
ちびちゃんは止まり木を軸に後転…笑。
今度は写真に撮れるように頑張ろう…。
それはどうなの…。
最近のひめは、人にだいぶ懐いています。
人めがけて飛んでくるようになりました~♪
家にいるとおばぁが大変なので、レニィと一緒に店に出勤しているのですが、
そんな毎日を続けていたら、なんと…。

じぃじに懐かなくなりました…。

じぃじが「ひめ~♪」と呼びかけても…

ひめ「ぷい!!(シカト)」

・・・・・特定の人物の顔だけ覚えたみたいです。

でも、ひめちゃん。
じぃじは命の恩人なのに…(つд`)
もし拾ってくれてなかったらお外の猫さんたちにパックンされてただろうに…。
それを、それを…。

と、じぃじは思っているでしょう笑。
まぁひめにはそんなコトわからないからね~
愛情持って育ててる人に懐くものですよね♪
どんまい!!笑。

そんなひめちゃんは一昨日初めて水浴びをしました~☆
親がいなくてもちゃんと本能で水浴びしたりするんですね~
備わってる能力ってすごいわ~ヽ(´∀`)

あ、今日は写真がナイ…。
写真はまた後日…。
手乗りすずめ。
手乗りスズメ×2です~。

向かって右がちゅんのすけ、左がひめです。
違いがわかりますか?
ひめの方が嘴が黄色いです。
子供の証ですね~。
ちゅんのすけもよ~く見るとちょっとだけ黄色いです。
もう3歳なのに…笑。
ちゅんのすけは発育不全なので、ずっと嘴は黄色いみたいですね。

さて。
ひめは当初自然に還すことも考えていたのですが、
どうも人の「手」が大好きなんですよ。
普通スズメは、他のスズメや鳥を見ると後を追ったり、真似っコしたりするんだけど、
ひめはそんなコト一切しません(-_-;
ちゅんのすけと遊ばせようとしても全然ダメで、人めがけて飛んで来るし…。
過去に飼ってた白文鳥のぴーちゃんの生まれ変わりとしか思えないとその1は言ってます。
ぴーちゃんは抱っこ大好きだったんですよ☆
ちなみに今いる白文鳥のぴっぴは抱っこ大嫌いなんです…。
そんなワケで自然には還らないと思います。
少しずつ長い距離を飛べるようになったんだけどね。
自分で虫は採れないですよね、親に教わってないし。
でも最近ひめちゃんは、油壺から油を取って羽繕いするようになりました(^^)
ひめちゃん、ちょっと大人~ヽ(´∀`)
このまま大きくなってくれればいいなぁ☆

ちなみにもう既にちゅんのすけよりは大きいです♪
新カゴ☆
じゃ~ん☆


ひめちゃんの

カゴです♪

ちっちゃいひめちゃんには大きすぎるカゴです笑。
でもその大きいカゴの中をまるでロッククライミングのように
上っていくひめさま。
だんだん行動が「ひめ」じゃなくなってきてます…(-_-;
それなのにまだ一人でご飯食べれないんだよねぇ…。
飛んだ!!!!!Σ(゜д゜)
本日ひめちゃん、

飛びました~☆パチパチ

や、でも喜んでばかりいられないのです…。
まだまだ小さいひめさんはどこに不時着するかわからないのです…。
それは危険すぎるよ、ひめさん。
何せお外…いや、カゴの外にはレニィという自称トイプードル実物珍獣が待っているのだから…(-_-;
今日は不時着したのがソファーの上。
なんとレニィとその距離20センチ!!!!
焦ってひめを捕まえに行きました…。
幸いレニィは気づいてない様子…。
鈍いなぁ笑。
それにしてもひめが飛ぶようになったら、
レニィと一緒にご出勤は無理かも…(-_-;

ご飯は今ではモリモリ食べるようになりました☆
一度にたくさんは食べれないので、相変わらず小分けにあげてますが、
催促するくらいになりました。
よかった~ヽ(´∀`)
これでちゃんと飛べるようになったら一人前のスズメよ!!!

ひめ頑張れ~☆

今朝のひめ様。
珍しく写りよく撮れたかも♪

hime6.jpg

hime7.jpg

hime8.jpg

小さいから接写モードです。
元気、元気☆
なんと!!!
ひめちゃんが自分からご飯を催促するようになりました~パチパチ☆
昨日から大きい鳥カゴに入れてあげてるんだけど、
人間が「ひめちゃ~ん☆」って顔を出すと、
「ぴぃぴぃぴぃぴぃ!!!!」って言いながら口を大きく開けるようになりました~ヽ(´∀`)
どうやら、ひめは人間が親だと思ってるらしいです…。
だいぶ顔も覚えたみたいで、
「あ、アナタはあたちにご飯をくれる人ね~♪ご飯ちょ~だい~♪」
みたいなかんじ笑。
カメラにも慣れたみたいで(というか怖がらないし)
ホラ、こんなにカメラ目線~♪笑。
hime4.jpg

これじゃ自然に還すのは難しいかも…。
ってコトで今はわが家の一員になる説が有力であります。
そうなるとね…わが家はね…なんと…

人間の数より小動物たちの数の方が多くなる

ワケです。
もしや…乗っ取られるのでは…Σ(゜д゜)
なんて思ってみたり笑。

ご飯もあわだまのつぶつぶを大きいまま食べれるようになった
今日のひめちゃん☆
hime5.jpg

